人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本聖公会全国青年ネットワーク


日本聖公会青年ネット事務局のブログです。聖公会とは英国教会の流れを汲み、世界に広がるキリスト教の教会です。
by youth-nskk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今後の予定
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

韓国併合100年「和解と平和の旅」のご案内

標記ご案内が管区より届きました。
日本聖公会の青年参加者には、管区青年委員会が参加費の補助を考えています。
この機会にぜひご参加下さい!

以下の呼びかけ文に目を通して下さいますよう、お願いします。


主のみ名を賛美します。

 1910年の日本による韓国の植民地化から100年の時が経ちました。その間、1945年には日本の敗戦により韓国は解放されました。しかし35年間にわたる日本の国策による植民地政策は多くの犠牲を韓国の人々に与えました。解放から65年が経過しても日本と韓国の人々の間には様々な課題が残っています。それらの課題の大半は、その解決のためにわたしたちの努力を必要としているものです。そのような課題の中で日本聖公会と大韓聖公会は公式に交流をはじめて26年が経っています。その交流の中から、日本による植民地化100年の時に、和解を目に見えるしるしとし、平和を共に考えるための旅を下記のように企画しました。

 この旅では、一般の韓国旅行ではあまり行くチャンスのない、天安市にある独立記念館、大韓聖公会発祥の地、江華島を訪れます。それらの地を訪れ歴史を今一度学び、江華島の江華教会の礼拝に参加します。韓国最古の聖公会の教会である江華教会では戦時中に教会の鐘や階段の手すりが、金属回収令により強制供出させられました。この鐘は1916年に英国からこの教会に贈られたものであり、押収当時の管轄司祭ハン・ヒョグク司祭の抵抗も空しく、1945年の春に渡さざるを得なくなりました。解放後、手を尽くして探しましたが見つからず、1989年に新しい鐘を設置しました。しかし、階段手すりは供出されたまま現在に至っていました。この階段手すりを江華教会の110周年でもあるこの年に新たに設置することになり、これを日本からの募金によって行い、和解のための小さなしるしとすることになりました。礼拝後にこのためのセレモニーが行われます。

 現地に立ち、学び、そして韓国の人々とともに礼拝を捧げ、「主の平和」とあいさつを交わすときに、わたしたちは和解の過程にあることに感謝し、神さまの平和の道にともに進んでいくことを改めて決意し、分かち合う、そのような時となることを願っています。どうぞ、この旅にご参加下さいますようにお願いいたします。

2010年9月
日本聖公会正義と平和委員会
委員長 主教 谷昌二




1.日程:11月12日(金)〜15日(月)
2.場所:韓国ソウル市、忠清南道天安市及び周辺、江華島
3.参加費用:約10万円(航空券、ホテル、ガイド、通訳、バス代、入館料を含む)
4.募集人員:40名
5.申込方法:申込書に記入の上、各教区青年担当者にご連絡下さい。
6.申込期限:2010年10月12日(火)
7.主催:日本聖公会正義と平和委員会日韓協働プロジェクト 協力:日本聖公会青年委員会
8.スタッフ:主教谷昌二(団長)、他のスタッフは今後決定いたします。
9.取扱い旅行社:株式会社プリモトラベル(担当 甘田)








韓国併合100年「和解と平和の旅」日程表(予定)

11月12日(金)
各出発地からソウル着。ソウル市内ホテル集合。オリエンテーション。夕食(ソウル泊)

11月13日(土)
朝ホテルにて〈朝食〉
終日:朝ホテルを出発し専用の大型バスにて。「独立記念館」等見学へ(ソウル泊)

11月14日(日)
朝ホテルにて〈朝食〉
09:00江華島、江華邑聖堂へ(専用バス)
11:00 主日礼拝・セレモニー[1時間半]
12:30昼食
午後:江華島探訪。夕刻:ソウル市内へ。(専用バス)(ソウル泊)

11月15日(月)
朝ホテルにて〈朝食〉午前:ソウル市内観光(専用バス)[景福宮・仁寺洞・南大門・明洞など]
午後:各自にて仁川空港へ
夕刻:ソウル発 夜 :各出発地に到着


○ 日本からの出発地は札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡、那覇を予定しています。それぞれの出発地によって、出発時間・到着時間が異なります。
○ 詳細日程と決定金額は決定後、お申し込み者にお送りします。
○ 同時期にG20がソウルで開催予定のため、ホテル代等が閑散期に比べ高くなっています。ご理解下さい。
○ ホテルはソウル西大門の「バビエン」を予定しています。比較的新しく広い客室のホテルです。
○ 旅行の取り扱いについては株式会社プリモトラベル(担当 甘田)が担当いたします。
○ 内容についてのお問い合せは下記までお寄せ下さい。
 前田良彦司祭(日韓プロジェクト)042-361-7680(聖マルコ教会)
 中村 淳司祭(管区宣教主事)03-3932-2382(東京聖マルチン教会)


申 込 書

申込先:各教区青年担当者(申込書内にある送り先ではなく、各青年担当者にお送り下さい)

*こちらの申込書画像をダウンロードし、プリントアウトしてご使用下さい。
韓国併合100年「和解と平和の旅」のご案内_f0035791_1731262.jpg






(*必要な方は、下記のテキスト版をご使用下さい)

私は韓国併合100年「和解と平和の旅」への参加を申し込みます。 
2010年  月  日
名 前
ふりがな
住 所 〒
ローマ字
生年月日 年   月   日 (満   才)
性 別 男性   女性(部屋割りのために必要です)
出発地 札幌・仙台・成田・名古屋・大阪・福岡・那覇
電 話
携帯電話
所属教会
パスポート番号
パスポート期限
E-mail
喫煙    禁煙 何かご希望は?

by youth-nskk | 2010-09-21 15:08 | 管区、全聖公会
<< 黙想会「ナルニアへ行こう」 出... 〜無事終了!〜 第5回 日韓聖... >>